【YouTubeでも配信中】実家をどうする? 母の介護施設入居で考えるをアップしました。

【YouTubeでも配信中】
動画でもボイスマガジン! より分かりやすく、イメージしやすくなっております。
動画は以下の「You Tubeでもボイスマガジン」をクリックしてください。
※ なお、このYouTubeでの試みは試験的なものですので、予告なく中止・変更する場合があります。

You Tubeでもボイスマガジン

※ 上記のYouTubeでの動画は、Internet Explorerでは再生できない場合があります。Google Chromeでは問題なく再生できますので、Google Chromeでの再生をお試しください。また、同じ内容の音声は弊社HP「レガシィ@クラウド」でもお聴きいただけます。

【今回のボイスマガジンの概要】
お母さまが介護施設に入るというタイミングで起こることについて考えてみたいと思います。
その場合、今まで住んでいた自宅が、空き家になります。

すると、元気なうちに売却しようかというのがひとつの選択肢として考えられます。
このような場合に、税法上、居住用財産の3,000万円控除という制度があります。
自宅の売却金額からその自宅の購入時に支払った金額を引いて、さらに譲渡費用も引いた金額(譲渡所得)に対しては所得税が課されますが、その譲渡所得から3,000万円を引いてくれるという特例です。
なぜかと言えば、居住用だから、負担を軽くしてあげようという考えがあるからです。

ただし、これには期限があります。
 
 
レガシィ@クラウド
 
 
新商品はこちら
 
 

天野隆の週刊ボイスマガジン

事務所経営から実務・時事ネタ・健康に至るまで、さまざまな情報を天野隆が音声でお届けします。
先生方の今後のヒントに、また顧問先への話題提供にご活用下さい。
ボイスマガジンの視聴には無料会員登録が必要です。
 
 
天野隆の週刊ボイスマガジンはこちら